Translate

ケージは必要か!?

猫をケージに入れるなんて虐待じゃない!?あんな狭い所に入れられて嫌に決まってる!


猫ちゃんを飼う事が決まり、ケージを買う事は全く考えていませんでした。室内飼いですら外に出れないだけで少し可愛そうだと思っています。しかし、外に出すことの危険性は交通事故や縄張り争いなどでのケガやそれによる感染症など、たくさんあります。
なので、完全室内飼いならば、常に猫ちゃんが家の中だけでも自由に行動してほしいと思っていました。

猫ちゃんをお迎えする1週間前のこと
 お店の人「ケージは用意しましたか?
 ワタシ「いいえ(使うつもりないし)」
 お店の人「初めて飼うならば必要な場面も出てきますよ」
 ワタシ「そうなんですか?でもいいです(売りつけようとしているw)」
 お店の人「・・・」

猫ちゃんが来るまで、危険なものを部屋からなくせば大丈夫!大掃除のはじまりです。
・使っていないコンセントにカバーを取り付け
電気コードはプラスチックのカバーを取り付け
・猫ちゃんにとって毒のある観葉植物の撤去
・台所の調味料などはすべて猫ちゃんの届かないところへ
・猫ちゃんの届く範囲の小物類はすべて撤去
などなど、生活感の無いくらい、きれいな部屋の完成です。これで猫ちゃんにとっても安全♪

猫ちゃんが来る3日前、ケージは絶対いらないはずだ。色々なサイトで確認をすることにしました。

あれ!?
留守中や就寝中の事故が多い!!!
・猫ちゃんは高い所に登るのが好きだが、降りれなくなることがある。無理にジャンプして降りて骨折
・カーテンに登り、カーテンに引っかかってそのまま宙づり状態
・ケーブルを噛み切り、ショートさせて大やけど
・コードやビニールに絡まり、首が締まる。などなど・・・

やばい!これは24時間体制で見守る以外安全確保は無理だ!

ある程度大人の猫で環境に慣れていれば大丈夫なんだろうが、家に来るのは3ケ月のやんちゃ盛り・好奇心旺盛な子猫。危ないことも平気でしてしまうはずだ・・・

さらに調べ、ケージの必要性を考えた。
①上記の就寝時や外出時の安全確保
人が食事中猫ちゃんにとって毒のあるものを食べられないようにする
③ワクチン接種時や病気の時の運動制限
④初めて家に来た時は、体調を崩すまで遊んだり、探検してしまう。

あー・・・ケージ買わなきゃ。狭いから可愛そうだけど、危険な目に合わせる方が可愛そう。ケージは飼い主のエゴの為じゃなく、猫ちゃんの安全確保に必要だ。猫ちゃんが来る前日、ケージを買い、速攻で組み立てました。

環境に慣れる2日間はケージの中で過ごしてもらいました。その後徐々に行動範囲を広げてあげて、現在家に来て5カ月。
飼い主の就寝時と10分以上の留守の時だけケージに入ってもらてます。また、自分から入っていることもあります。うちのもじおは自分の家と認識しているようです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿