Translate

猫砂は猫ちゃんに合い、飼い主が扱いやすいもの

猫は一度覚えたトイレを変えることを嫌がるので、猫が家に来るときに、猫砂を何にするか悩みました。ホームセンターなどに行きましたがたくさんの商品があり、自分の使いやすいものにすることにしました。
家に来るまではトイレシートを使っていたそうですが、トイレシートを食べてしまう事があるらしく、トイレシートは却下。

①すのこあり?なし?
 すのこありの場合は、毎日のう○ちの処理だけでおしっこは週1回程度で良いようで、とても魅力的でした。しかし、自分のめんどくさがりな性格上、見えないところにあるおしっこを片づけるのがおっくうになりそうなので、思い切って却下。あえてすのこなしで、毎回片づけてあげれるようにしました。
②猫砂に求めるもの
まずは条件をあげました
 1.汚れた猫砂を捨てる場所があまりないので、トイレに流せるもの。
 2.間違って食べてもあまり害のないもの
 3.消臭力のあるもの
 4.散らばらないもの
 5.固まるもの
これをタイプごとに当てはめてみました


よし。全部○のおからタイプにしよう!が・・・・・しかし。異食があることが発覚!おからタイプはホントに食べるので却下しなくては・・・しかも紙も食べるようで紙タイプも却下。

どうしよう(*_*)木材なら食べないかな?というかそのほかのタイプは食べたら病院行きだし・・・考えているうちに猫ちゃんが家に来る日が迫る。ということで木材タイプに決定w


そして猫ちゃんが来て、トイレにもらってきたおしっこの匂いをつけて待つこと3時間・・・
やっとおしっこをしてくれました!気に入ってくれたようです。

木材タイプは散らばらないように大粒の物を使っています。一度、大粒の物を切らしてしまった時に小粒の物を使いましたが・・・凄く散らばります。絶対大粒じゃないとだめですね。


飼い主の扱いやすく、その猫ちゃんにあったものを見つけるのは意外と苦労します。 

0 件のコメント:

コメントを投稿