Translate

キャットフードの選び方

①国産の激安フード
  2kg1000円程度の餌→愛猫を病気にしたいの?
②プレミアムフード
  2kg3000円程度→愛猫への最低限の愛情
③オーガニックフードやナチュラルフード
  2kg4000円以上の→人間も食べれる品質の物が多い。あげたいけどお財布との相談
④手作りフード
  鶏肉などを買ってきて、手作りのものをあげる→猫ちゃんの栄養学を学ぶ必要がある



①国産の激安フードについて 
 昔は、このタイプが主流でした。しかし一昔前は猫ちゃんの寿命は5~7年程度でした。原因はこの餌のせいではないだろうか? 猫ちゃんは肉食です。原材料を見ると、穀物などが一番初めに書いています。ということは穀物の割合が最も多いという事。猫ちゃんは穀物を必要ない。ただ、原材料を安くするためにかさ増ししているだけである。また、蛋白源はミートミールや肉副産物。これは肉の部分を取り除いたものなので、内臓や骨、血液、脳、皮、爪など、普通は食べられない部分を砕いたもの。粗悪品では、死にそうな動物や死んだ動物の肉を使っています。消化にも悪いし、こんなものを食べさせる気にはなりません。また、猫ちゃんは尿結石になりやすい。マグネシウムの量を気にする必要がある。理想は0.08%。これに近い激安フードはありますが、ほとんどの商品はかなり数値が高くなっています。激安フードをあげて病気になったら病院代で逆に高くつくと思います。


②プレミアムフードについて
 原材料を見ると、初めに書いているのは、蛋白源の物が多い。しかし、骨付きで砕いたものもある。しかし、汚染された肉を使っていないことが多い。また、総合栄養食なので、それだけ与えていてもある程度の栄養バランスはとれている。しかし、猫ちゃんの様子によってはサプリメントなどを与える必要がある。マグネシウムの量はほとんどのものが理想である0.08%に近い。しかし発がん性物質である保存料が含まれているものもある。このランクのものを与えることが猫ちゃんへの最低限の愛情ではないだろうか?

③オーガニックフード・ナチュラルフードについて
 人間が食べても大丈夫な品質である物が多い。プレミアムフードに入っていることがある発がん性物質も入っていない。ぜひ猫ちゃんにあげたいフードである。しかしながら、多くの商品があり、当たり外れが大きいの。ある程度猫ちゃんの栄養学を勉強して選ぶ必要がある。タンパク質が高すぎて腎臓に負担をかけるものもある。人間が食べられることが最大の売りであり、栄養バランスが必ずしも優れているとは限らない。また、極力保存料を使っていないため、保管が悪いとカビが生えたり腐ることがある。勉強して選んだものを与えないと、飼い主の自己満足で猫ちゃんにとって良くないことがある。

④手作りフード
 自分で作って与えると言うことで、愛情が伝わるのではないだろうか?しかし、栄養バランスはどうですか?肉食だからって肉だけ与えていては栄養バランスが崩れます。野生の猫は肉食といっても、生肉を食べ、その胃に入っている未消化の物も食べています。だからと言って生の肉を与えてはいけません。細菌や寄生虫がいることがあります。肉と野菜等を組み合わせ、猫ちゃんにとって必要な栄養学を勉強して与えなくてはいけません。

以上を考えて、プレミアムフードを与えてます。場合によってはサプリの使用もしています。特にうちのもじおは下痢をしやすいのでビール酵母も与えています。ビール酵母についてはココを見てください。

賛否両論あると思いますが、コメント等いただけるとありがたいです。ワタシもコメントを見て勉強したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿