Translate

ネコちゃんにフィラリア予防は必要か?

ネコちゃんにフィラリア予防は必要か?
ネコちゃんもまれにフィラリアに感染することがまれにあることを知り、フィラリア予防をしようと思いました。そこで、ある動物病院に価格を聞きたく電話したところ、「ネコちゃんはフィラリアの心配はありませんよ」とのことでした。
また、実際に猫ちゃんを飼っている数人に聞いたところ、誰もフィラリアの予防をしていませんでした。じゃあいらないのかな?と思いましたが、一応自分が納得できるところまで調べて決めることにしました。
フィラリアとは
 フィラリアに感染している犬などから吸血した蚊の体にフィラリアの幼虫が入り込み、その蚊が他の犬や猫ちゃんを吸血する際に、体内に入る寄生虫。フィラリアの幼虫が心臓に移動し、たくさんの幼虫を生み、たくさんのフィラリアが体内に寄生することになる。
ネコちゃんは感染しにくい
 基本的には犬に寄生する虫であり、猫ちゃんの体の中では成長しにくい寄生虫である。しかし、犬の体の中では場合によっては数十匹繁殖しても犬に体調の変化が出ないことがあるが、猫ちゃんの体に入りこむと、2~3匹で死にいたることがある。また、感染してしまうと検出する前に突然死してしまうこともあるそうです。最近は10頭に1頭は感染している可能性があるという報告もある。
薬のタイプ
 ①スポットオンタイプ
  月に1回首に垂らすタイプで、ノミ・ダニ・回虫の駆除もしてくれる。
 ②内服タイプ
  月に1回内服。回虫も駆除してくれる。

ここまでのところ、フィラリア予防のメリットの方が大きく感じます。しかし、薬には副作用が付き物です。使わなくてもいい薬は使わない方がいいに決まっている。薬なので当然、猫ちゃんの体にも負担がかかる。

フィラリアの予防薬の副作用
 ①フィラリアにすでに感染しているのに投与すると、肺炎・腎炎・アレルギー症を出すことがある。
 ②元気消失・食欲不振・嘔吐
 ③体に負担をかけるため寿命を縮めているようなもの?(一部の話し?)

以上の事を調べた後、信頼している獣医さんに最終的には相談しました。
(フィラリアにかかる確率)=(予防による何らかの副作用)てくらいじゃないか。予防をするしないはどちらが良いって事はないそうです。
家の場合は家の外に蚊が少し多めだし、ノミ・ダニも一緒に駆除してくれることが魅力で、フィラリア予防をすることにしました。また、フィラリアによる突然死や苦しませるならば、軽い副作用の方が猫ちゃんにとってましじゃないかなっても考えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿