Translate

猫ちゃんにとって去勢は?

この子ももう8カ月。去勢の時期が近づいて来ました。
諸説ありますが、ラグドールは成長が緩やかなので去勢の適正時期は8か月~1年)

いままで去勢するべきかとても悩みました。
1度この子の子どもを作ってあげたいとも考え、猫のお見合いサイトも散々みましたw
でも、1度交尾をするとまた性欲が出てしまうらしい・・・
なら、去勢か!?
でも
猫ちゃんは睾丸を取られてどう思うんだろう・・・
悲しいのかな?気にならないのかな?

この子にとって良い判断をしてあげなくては!
考えたことを自分の気持ちの整理とともに書いていきます。



猫ちゃんにとってのメリット
 ①睾丸・前立腺・肛門の病気にかかりにくくなる。
 ②性欲が無くなり、交尾できないストレスが無くなる。
 ③ストレスの軽減により寿命が平均1年延びる

飼い主にとってのメリット
 ①スプレーというマーキング行為が無くなる。(猫ちゃんの為なら我慢はできますが・・・)
 ②子猫の愛らしい性格・姿が残る。
 ③さかり声を出さなくなる。(猫ちゃんの為なら我慢はできますが・・・)
 ④脱走のリスクが下がる。
 ⑤猫ちゃんの寿命が平均1年延びる。

猫ちゃんにとってのデメリット
 ①尿道が発達しなくなるので尿結石になりやすくなる。(否定意見あり)
 ②肥満になりやすくなる
 ③麻酔・手術によるリスク

飼い主にとってのデメリット
 ①子孫を残せない

あれ?飼い主が我慢すれば良いことが多い!?猫ちゃんにとってのデメリットが大きい気がしてきました。
しかし、デメリットである尿結石・肥満は飼い主の食事の管理でなんとでもなることです。麻酔や手術のリスクはとても低いそうです。
また、猫ちゃんにとって交尾できないストレスをずっと抱えているのは辛いのでは?

とても大切なことを1つ忘れてました!未去勢で万が一脱走されてしまった際にはどこかで交尾をしてノラ猫を増やすことになってしまう。(*ノラ猫の殺処分は毎年10万匹以上)

まとめ
 健康な体にメスを入れることは反対だが、猫ちゃんの事を1番に考えると去勢してあげる事がベターと思います。猫ちゃんにとっても【交尾できないストレス>手術のストレス】だと思います。
 適正時期を獣医さんと良く話して、去勢してあげます。
 何より、少しでもいいので長生きしてもらい、1日でも長く一緒にいたいな(^v^)これは飼い主のエゴと思いますがw


0 件のコメント:

コメントを投稿