Translate

2014年7月12日土曜日

慢性的な下痢回復☆

慢性的な下痢にはビール酵母(人間用健康食品)がおすすめ☆
・コスパ最強◎
・効果も緩やかに薬でないので身体への負担も少ない。
・だいたいの猫ちゃんは大好き♡
・ドラッグストアで売ってて手に入りやすい

180gで800円くらいで1日量がほんの少しなので、1カ月使っても3分の2くらい残ってます。3ケ月は持ちそうです。


もじお君は、生後3ケ月で家に来ましたが、慢性的な下痢に悩まされていました。色々試しましたがなかなか改善されませんでした。これまで試したことを覚書として記録します。

液状猫用健康補助食品
【期間:2週間 効果:× コスパ:△】
 150ml入りで1500円くらいでした。ペットショップに行き、症状を話したところすすめられました。液体のもので、キャットフードを水に溶かしたようなにおいでした。そのまま与えたり、餌にトッピングしたり食べさせました。とても好きな様子で食いつきが良かったのですが、下痢の改善はほとんどありませんでした。

②猫用乳酸菌(顆粒タイプ)
【期間:3週間 効果:××× コスパ:○】
 45g入りで1000円くらいでした。同じくペットショップですすめられました。白い顆粒タイプで餌にトッピングして食べさせました。これも食い付きが良かったのですが、少し症状が悪化したように感じました。

③療法食(缶詰)+処方薬(下痢止め)
【期間:1週間 効果:◎ コスパ:×××】
 療法食は1缶250円くらいでした。動物病院に行き、処方されました。療法食に処方薬を混ぜて食べさせたところ、はじめ見た時は驚いて食べませんでしたが、ほっといたらがっついて食べるようになりました。1週間ほどで下痢が改善されました。しかし、また症状が出てしまいました。獣医さんは少し様子を見てくださいとのことでした。
コスト的に厳しいので、ドライフードに戻したが、食べたがらず、ドライフードにお湯をかけて食べさせて、少しずつドライフードに戻しました。

④オーガニックフード
【期間:1週間 効果:× コスパ:×】
 サンプルを取り寄せて食べさせましたが、特に変った様子がありません。

⑤ビール酵母
【期間:1カ月 効果:◎ コスパ:◎】
 180g800円くらいでした。色々調べていたところ、ビール酵母で下痢が治ったという猫ちゃんやワンちゃんがいたので、ダメもとで試しました。一日ティースプーン1杯を目安にドライフードにトッピングしたり、そのまま舐めさせました。食いつきもとても良いです。3日くらいで効果が表れ、1週間ほどで下痢が治まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿